2014年1月6日月曜日

出社

9日間の年末年始休暇も終わり、久しぶりの出社。
今朝はいつもより30分ほど早く目が覚めた。
やはり緊張していたのだろう。

早く目が覚めたので20分ほど早く家を出た。
まだ辺りは暗く寒々としていた。
それでも駅に向かう人がチラホラといた。
こんな時間に出かけるのは私だけではないことを改めて認識した。

緊張していたとはいえ、目覚めは悪くなかった。
いつもよりもスッキリとしていたくらいだ。
軽い緊張感が良い方向に働いたのかもしれない。

昨日までの緊張感とは明らかに違っていた。
昨日までのそれには緊張の影に不安というものがあった。
久し振りの平日なので落ち込みはしないかと思っていたからだ。
だが、それは杞憂だったようだ。

久し振りの職場は冷え切っていて足元には冷気が忍び込んでくる。
そんな中でもモチベーションは下がっていない。
仕事始めとしては良い感じだ。
仕事に復帰してからというもの、この感じが続いている。
いい傾向だ。

このモチベーションは昨夜から始まっていたように思う。
久し振りのパソコンでの作業もスムーズだったし、頭がさえてなかなか眠れなかったほどだ。
それでも寝起きは悪くない。
脳が良い立ち上がりをしているような気分だ。

モチベーションが高いのは良いことだ。
けれども、その反動には気をつけなければならないだろう。
油断をすればいつぶり返しが来るとも限らない。
何しろ爆弾を背負っているようなものなのだから。
私のは単なる憂鬱感ではなく病気なのだから。

それでも新しい年の仕事が始まろうとしている。
今年こそ良い年であってほしいと思っている。

0 件のコメント: